足踏み

nashi-anchor2007-11-16


最近、したい!!と思う事がたくさん出来て、実現に向け頑張ろう!!と思っている。けど、なんだか足踏み状態。季節の変わり目はなんだかなんだか。「なんだかやーよーねー」とか、こたつに入ってせんべいでもバリボリ食べながら夕方にやってる再放送ドラマ見つつ言いたい。いやそうでもない。「今から24時間食事とトイレ以外そのふかふかふかふかのベットから出ないように!くれぐれもね!」とか、とてつもなくいかんともしがたいくらい偉い人に命じられたい。直接じゃなくても再生が終わったら自動的に消去されるビデオとかでもいい。(DVDでも対応してみせよう)そしてその命を完璧に遂行して見せるぜっ。書いてて少し虚しくなったりもするさ。


『足踏み』という言葉から『踏み台昇降』へと思いを馳せた。踏み台昇降って凄いシュールだと思う。シュールの極みだ。学生時代踏み台昇降をする度に僕は笑いを堪えるのに苦労した、先生に怒られた事がある程だ。反復横跳びはまだなんとかなるけど、踏み台昇降のシュールさは頭にタクアンをのせるより、もう言うなればよゐこよりシュールだ。金を腐らす程もて余す日が来たら『ドレスコードは仮面』な、踏み台昇降パーリーをしたい。んーーしたい。と思う。