月刊鼻毛帽子

月刊鼻毛帽子
http://www.sc-farm.com/art.html

というものの存在に今朝早朝ふとしたきっかけで知ることになる。


そんなブランド名?なのかなとか思ったら
そんな名前のフリーペーパーで
今はメルマガ配信のみらしい*1
フリーペーパーで見てみたかったな。

内容のくだらないけどリズミカルにサクサクと進み

以上でございます。

と誇らしげに終わる文章が
なんか凄く好きだ。


ところで

『鼻毛帽子』

という言葉に
最初はそんな鼻毛をモチーフにした帽子があるのかな?と思った。
鼻毛をモチーフってどんなだ!と自分に突っ込んだりもした。
次に、鼻毛をあのマッチを集めて金閣寺の模型作るみたいに
本物の鼻毛を集めて帽子を作ったのかな?とも思った。

すべて妄想に終わるわけだか
僕は一つ意見を持つようになる。

『鼻毛』が汚いわけではなく『鼻糞』が汚いのである。

鼻毛自体は汚いワケではないが、育った環境のせいで
そう思われがちなのではないだろうか?
と。

そんなことを考えた土曜日。
いま僕の頭の中は鼻毛のことでいっぱいである。

*1:不定期みたいで今も続いているのかは不明