今年の我キャッチフレーズです。


   「ぶしつけな位にフレンドリー。
    でも心のどこかはロンリー。」


NHKのキャラクター『どーもくん』のお友達
いたちのたーちゃん紹介文より
パクッ。。。否っ!!!!
共感して引用させて頂きたく思う所存であります。

たーちゃん
うさじいの穴の隣に住んでいる
17才のいたちの女の子
「東京でスタイリストかモデルになる」のが夢。
携帯電話やインターネットやテレビ・雑誌等で
たえず情報を集めている。
ぶしつけな位にフレンドリー。
でも心のどこかはロンリー。
語尾に「ち」がつく、いたちなまりあり。
でも本人は自分のなまりに気づいてないち。
いなか嫌い。*1


ピタゴラスイッチとどーもくんは好きだよ!NHK
見たことないけどきっとおでんくんも好きだよ!NHK
トップランナーもゲストによっては見てるよ!NHK
って、ほとんど放送が終わってから見たらよかったって思うんだけど。NHK
だから再放送が結構嬉しいよ!NHK
国営放送ではなくて、特殊法人なんだね!NHK
勉強になった。ありがとはてな


ところでところで
NHKなる日本放送協会さんは
企業名とか商品名とかを言ってはいけないから


ギネスブック』は⇒『世界の記録を集めた本』

NHKのニュースや番組では公共放送の性質上、商号及び商品名を宣伝しないよう「世界の記録集」「世界の記録を集めた本」などと表現される。*2


ゴールデンウィーク』は⇒『大型連休』

NHK、一部の新聞などでは、「ゴールデンウィーク」という言葉が前述のように映画業界用語であったために具合が悪い(特定企業の商標ではないが、業界の宣伝になってしまう)ということで単なる「大型連休」という言い方に統一している*3


って言うんですよね。
こうゆう堅苦しいの大好き。
また気に入ったのがあったらメモしていこうと思いました。
多分、きっと
これも今年の抱負