昨日はなんだかどっと疲れててライブに行ったもののお目当ての方を見たら、そそくさと途中で帰らせて頂いた。ライブ『途中で帰る』という選択肢があることは知っているけど普段は余り使わない、もったいないと思うから、もしこの後とても素敵な音楽との出会いがあったらどうしよう?と思ったりしてしまう。しかし、駄菓子菓子!だ、最近は買ったCDもろくにちゃんと聴けてない、聴いてない状態なので、余り欲張らないようにもしたいと思っている。自分が好きな物事にしっかりと気持ちを乗せたり込めたりなんせ大事にしたい。よ。それは音楽だけではなくてね。そんなことをライブ帰り我が家へと続く下り坂、自転車を飛ばしながら思っていた。
お目当てのライブはとても素敵だった。同じ場所で何年か前に僕はその方の歌をはじめて聴いた。それから本当に色々あった。そしてまたこうやって日常の一つとしてライブを見れることがとても嬉しい。