どうも

nashi-anchor2009-02-19

まだ僕がネットとかようわからん、なんか怖いなーとか思ってたり、雑誌が主な情報源だったりした時で*1、ぴあで神戸チキンジョージでライブがあるのを知り、発売当日、午前10時に電話したら一発で繋がるという奇跡があり、夢心地でTin Panのライブを見た。サポートもゲストも豪華だった。はっぴいえんどの曲もやってくれたような。。ちゃんと覚えてない。。。


ライブの日はちょうどクリスマスで、ライブ終りに神戸、三ノ宮まで来たついでに、柄にもなくルミナリエをチラッと覗こうかなとチキンジョージを後にして歩きだしたら後ろがなんか騒がしく振り向いたら、細野晴臣さんが熱狂的な女性ファンに囲まれそうになっているのを小走り(そしてなぜか中腰)している横を鈴木茂さんが物凄く自然に歩いて、僕は驚いてずっとじっと見つめてしまって目が合って鈴木茂さんが「どうも」ってサラっと言って、追い抜いていった。今思えば何かほんとうに何か一言でも声かけれたらよかったなという思い出。
「どうも」という言葉がこれほど嬉しく響いたのは後にも先にもない。



何が言いたいのかというと昨日のニュースはショックでした。

*1:調べてみたらもう8〜9年(2000年)前で記憶に自信はあまりない